一瞬を切り取る日常、時間を超える写真たち。

日々変わる風景や空は一期一会です。定点観測を中心にスマホで撮影した写真たちです。

Google Pixel7aで撮影する、一期一会の空の定点観測、09/30更新しました。

23/09/30ブログ更新しました、Google Pixel7aで、これから秋になりましたので、新しいページで定点観測をやっていきます。

テーマは【秋の空と雲】

1年間同じ場所でいろんな時間帯の空の表情を記録していこうと考えいます。

空は千差万別で、毎日違う表情見せてくれますし、一期一会の空と出会えるから。

 

秋になりました。

まだまだ暑いです、でもの声も聞こえなくなり、夜は虫の声が「リーン、リーン」鳴と鳴いています。

これから秋の空がどう変わるのか楽しみです。

www.amazon.co.jp

 

【2023/09/29撮影】

9月24日に撮影した写真はパソコンでSilkyPix Developer Studio Pro 11でJPEG現像をやったのですが、やはり正解でした。

 

スマホだけでの処理を前提にしていましたが、パソコンで処理した画像と解像度はパソコンでやったほうが高精細でパソコンでの閲覧も見やすいです。

 

スマホで撮影してスマホでトリミングしてもしなくても、サイズがスマホサイズなのですね。

今まで不覚にもぜんぜん気づかなかったのです。

スマホで撮影してスマホで調整し、スマホでアップする。

それを良しとしてきました。

パソコンでブログを見るということをしていなかったので、当たり前だと思っていたのです。

 

パソコンが23インチFHDの画面で写真をクリックすると拡大するのではなくスマホと同等くらいの大きさの写真が表示されて拡大も出来ません、出来たとしてもドットの拡大で余計見づらくなると思います。

 

手間ひまが掛かりますがパソコンでやっていくしかありませんね。

SilkyPix Developer Studio Pro 11でJPEGをRAW現像モードで調整し、ホワイトバランス、階調、カラー、シャープ、ノイズ修正を一通りやりまして、一コマ現像で47%リサイズして、4,000Pixelを2,200Pixelまで小さくしています。

 

せっかく見に来て頂いているお客さんに見てもらうなら、もう少し高精細で大きく見てもらうほうが私も気持ち的にうれしいですから。

大きくした分スマホで拡大して見れると言うことがわかりました。

パソコンでも大きく表示し、スマホでも大きく見せることが出来る。

早くやればよかったのですが体調不良でなかなか出来なかったのが悔やまれます。

 

今回は昨日、中秋の満月の日の夕暮れ時の空です。

満月が出るのか夕焼け雲がとても綺麗でした。

スマホで処理した写真よりも細かく見れますしRAW現像していますので写真も細かく調整出来て気持ちいいですね。

今までアップしてきた古い小さな写真はどうするか考えなくてはならないです。

 

 

【2023/09/24撮影】

今回の写真はパソコンで処理してみました。

 

Amazon PhotoにRAWとJPEGを原寸でアップロードしてパソコンにダウンロード。

 

SilkyPix Developer Studio Pro 11でRAWを現像すると、ホワイトバランスが色が変になる。

対応していないみたいです。

 

Google Pixel7aのRAWファイルはRAWコンバーターを使わないとRAW現像出来ないみたいで、別売りですからね、残念ながらJPEGで現像するしかないです。

JPEGなら何とか現像出来そうで、

 

画像はGoogle Pixel7aで消しゴムマジックで消せる物は消して現像し直しました。

画像サイズは長辺2000Pixel弱になるように調整してはてなブログにアップロードしてみました。

スマホでトリミングするよりは高精細に見えますかね。

午前中は暑さも和らいで風も強く爽やかな風が吹いて涼しく感じました。

 

2枚目の写真はGoogle Pixel7aの長時間モードでの撮影で葉っぱが風で動いていましたので、長時間モードならこんな感じになる見本です。

ズームなのでボヤけているのがイマイチですが、明るい昼間なら動くものがブレて写りますので分かりやすいですね。

夜間は手ブレしてブレブレでしたね。

夜間は手持での撮影には向きませんでした。

最近は天気も良くて夕焼けも綺麗です。

やはりパソコンで処理をするとお手軽ブログ更新というわけには行けませんね。時間を取ってやらないといけないしスマホで完結するより何手間も相当かかりました。

 

 

 

【2023/09/21撮影】

空がだんだんと夏から秋へと変わりつつあります。

ギラギラ感が大分弱まっていますね。

高い空にうろこ雲が出てくるかなと思います。

そうなると秋って空気感が出てきて良い日頃の空が見れますね。

今年の夏は雨が多くて雨空ばかり撮ってきた思い出です。

f:id:hrhsmto:20230922134051j:image
f:id:hrhsmto:20230922134107j:image

写真はスマホで処理すると限界があるのかな?

トリミング控えても出てくるサイズには代わりばえがなくスマホで見るのが限定ですね。

一度クラウドにアップしてパソコンで処理しないと拡大しても細かい部分がわかりませんね。

これからパソコンで解像度を調整してブログにアップしていこうかなと思いました。

 

 

【2023/09/18撮影】

ちょっと体調が悪くなりましてバタバタしていて、2週間も間が空きました。

いつも見に来ていただいている方、すみませんでした。

時々、体調が良くない時がありますが今後ともよろしくお願いします。

 

まだ暑いですが、8月よりはかなり暑さも和らいで、すっかり秋になりました。

夕日も左側に移動してきて画角に収まるように落ちて行きます。

f:id:hrhsmto:20230918210831j:image
f:id:hrhsmto:20230918210852j:image
f:id:hrhsmto:20230918210905j:image
f:id:hrhsmto:20230918210918j:image
f:id:hrhsmto:20230918210945j:image

今まで、スマホだけの処理を基本にしていました。

スマホでどこまで出来るのかやっていました。

 

今回からトリミング無しで調整してみました。

スマホでのトリミングはスマホで見るサイズでパソコンで見る場合、小さ過ぎるので拡大するとボヤケて見るに耐えません。

今回、スマホでのGoogleカメラ処理なのですがどれくらいのサイズになるのかテストです。

 

これでもサイズに支障がある場合パソコンでの作業に切り替えてもう少し高精細に見れるようにしなくてはなりませんね。


 

【2023/09/03撮影】

【午前】

午前中は比較的優しい光と暑さでしたね。

空は広くて高くて、自由に飛べるよう、 雲はふわふわしていて、触れたら柔らかそうでした。

f:id:hrhsmto:20230903170528j:image
f:id:hrhsmto:20230903170542j:image
f:id:hrhsmto:20230903170555j:image

【午後】

空は澄んでいて、気持ちが晴れやかになります。 雲は流れていて時間の経過を感じますが同じような形の雲もあります。

木々の葉っぱはまだまだ夏の鮮やかな緑色で、元気な気持ちになれそうです。

f:id:hrhsmto:20230903170640j:image
f:id:hrhsmto:20230903170713j:image
f:id:hrhsmto:20230903170735j:image
f:id:hrhsmto:20230903170746j:image
f:id:hrhsmto:20230903170801j:image

【午後】

午後の強い陽射しと空、太陽と青い空と白い雲、

空は広くて雲は軽やかで気分が上がります。

この照り付ける陽射しは、夕方の逆光で眩しさがまだ真夏のようで、この陽射しは元気をくれますね。

f:id:hrhsmto:20230903170847j:image

 

 

 

【夏空のページ】

6月、7月、8月の夏の定点観測です。

夏の日の空と雲、ギラギラした日よりもゲリラ豪雨の日が多かったような思い出があります。

quadro.hateblo.jp

 

 

いつでも、1億曲の中から好きな音楽を好きなだけ!!

Amazon Music Unlimitedの魅力って

 

●配信曲数が1億曲以上と圧倒的に多く、最新曲や様々なジャンルの音楽を楽しめます。

ハイレゾ音源を無料で利用できるプランがあり、高音質で音楽を聴くことができます。

●Alexa対応機器と連携して、音声で操作や再生ができます。

●色々な端末で利用でき、オフライン再生やバックグラウンド再生などの便利な機能が充実しています。

●曲やプレイリストをシェアしたり、歌詞を表示したり、ポッドキャストも聴けたりと、楽しみ方が豊富です。

 

他社の音楽配信サービスと比較しても、Amazon Music Unlimitedは料金や配信曲数、機能面で優れています。 Amazon Music Unlimitedを無料体験してみると、その魅力を実感できると思います。

 

スマホ本体やMicroSDカードに好きなだけダウンロードして、外でも通信無しで聴くことができます。

 

好きなだけ音楽を聴くのはリラックス出来ますね。

amzn.to

 

 

script src="https://ajax.googleapis.com/ajax/libs/jquery/3.6.0/jquery.min.js">