一瞬を切り取る日常、時間を超える写真たち。

日々変わる風景や空は一期一会です。定点観測を中心にスマホで撮影した写真たちです。

Google Pixel7aで撮影する、夕暮れ時の空、ボクが定点観測にハマった理由。

ボクが定点観測にハマった理由として、同じ場所で何日も夕暮れ時の空を定点観測撮影する魅力は、日々の変化を捉えることです。

 

夕暮れ時の空は、時間帯や天候によってさまざまな表情を見せてくれます。

同じ場所で何日も撮影していると、雲の形や色、太陽の位置が変化していく様子を捉えることができます。

また、季節の変化も写真に反映されます。夏の夕焼けは、赤やオレンジ色が鮮やかで、冬の夕焼けは、青や紫色が美しく見えます。

 

同じ場所で何日も夕暮れ時の空を撮影することで、時間の経過とともに空がどのように変化していくのかを体感することができます。

 

同じ場所で何日も夕暮れ時の空を定点観測撮影する意味は、自然の美しさを再認識することです。

夕暮れ時の空は、私たちの日常生活の中ではあまり意識しないものです。しかし、夕暮れ時の空をじっくりと眺めていると、その美しさに心を奪われます。

 

同じ場所で何日も夕暮れ時の空を撮影することで、自然の美しさを再認識し、日々の生活の中で自然の恵みに感謝することができます。

 

同じ場所で、何日も撮影する定点観測はGoogle Pixel7a購入して撮影はそれほど撮っていません。

 

Pixel4aの時は毎日のようにたくさん撮影していたのですが、同じように定点観測で夕暮れ時の空を撮ってみました。

Pixel4aとは違う、どんな色再現をしてくれるのでしょうか楽しみです。


f:id:hrhsmto:20230622024611j:image

f:id:hrhsmto:20230622024625j:image

f:id:hrhsmto:20230622024642j:image

f:id:hrhsmto:20230622024701j:image

今日の夕暮れ時の空、夕焼けが終わって、空がオレンジ色が薄れてゆき、ピンク色から紫色へと変わる頃でした。

今までのPixelで撮影した中でも好きな色合いに変化してくれていました。

Pixel4aとは違うセンサーなのか、GoogleTensorG2の処理の違いなのかいい色合いです、画像の解像度もPixel4aとは、全くレベルがアップしていますね。

 

オレンジ色はよく見るので、「うわぁ~」って感情はあまり起きませんが、今日の色は心の中で「うわぁ~」って言ってしまいました。

 

何とも言えない色ですね。

同じ場所で毎日空を見ていると、感動する空の色との一期一会の出会いがあるので定点観測はやめられないです。

script src="https://ajax.googleapis.com/ajax/libs/jquery/3.6.0/jquery.min.js">