一瞬を切り取る日常、時間を超える写真たち。

日々変わる風景や空は一期一会です。定点観測を中心にスマホで撮影した写真たちです。

Google Pixel7aで撮影する手持ちで夜景モード、08/21ブログ更新しました。

【08/21ブログ更新】夜景モード専用の定点観測写真の記録を残すページになります。

 

更新が6/26が最終になっていましたので、今後新しく写真も追加して更新していきたいと思っています。

人様にお見せできるような写真ではございませんがどうぞよろしくお願いします。

 

【2023/08/21夜、夜景モードで撮影】

Google Pixel7aの夜景モードはGoogle Pixel4a(5G)のときと比べて露光時間を任意で選択できるようになりました。

なりましたけど3秒では光が流れないみたいです。

クルマが少なく5秒の写真が撮れませんでしたが、機会があればどうなるのかな試してみます。

 

空の真ん中辺りに電線が通っているのですが、Google Pixel4a(5G)の時は消しゴムマジックが無かったので、他のアプリで消すのは大変で消した跡が点々と付いていて汚くて消すのも時間も掛かりますし消さないで、そのままアップしていました。

Google Pixel7aになって消しゴムマジックを手軽に使えるようになりきれいに消してくれます。

それも速い。

消しゴムマジックって便利なのがわかりました。

 

[露光時間3秒]
f:id:hrhsmto:20230821210406j:image
[露光時間5秒]
f:id:hrhsmto:20230821210432j:image
3秒も5秒もあまり変わりませんね。
任意で選択できるメリットってなんだろうかと調べてみます。

 

 

【2023/06/26夜、夜景モードで撮影】

Google Pixel7aの夜景モード、設定によってはクルマのヘッドライトの光跡が、残るようになっています。

 

 

今までは長時間露光などを試して設定を変えて撮影など試していたのです。

そのため、夜景モードも長時間露光と同じ設定になってしまって、Pixel4aで撮影していた夜景モードと異なるブレた写真の大量生産をするようになりましたね。

それはそれでロマンチックな写真になっていいのですが、手振れ補正も使わない手持ちの長時間露光撮影なんて普通しないですよね。

お手軽に夜景を撮影することにしているので、ブレた写真は困りものでした。

 

今回、雨降りで路面が濡れてロマンチックな夜景を撮ってみました。

 

【2023/06/25夜、夜景モードで撮影】

 

設定を見直してみると、夜景モードの中で前にはなかった露光時間を設定するアイコンが表示されていて5秒に設定されていて、3秒に変えられるようになっているのでそれを3秒に変更するとPixel4aと同じ設定になります。

 

【2023/06/17夜、夜景モードで撮影】

 

3秒に変更して写すとPixel4aと同じような光跡のない写真が撮れましたね。

3秒ですが3秒間の光跡は記録されないようになっているのでしょう。

コマ合成は複数枚の写真をコンポジット(合成)してノイズを軽減する機能です。

 

【2023/06/16夜、夜景モードで撮影】

コレで今までどおりの定点観測ができるようにたなります。

三脚を使えばきれいな光跡も撮れるのでしょうね。

script src="https://ajax.googleapis.com/ajax/libs/jquery/3.6.0/jquery.min.js">