一瞬を切り取る日常、時間を超える写真たち。

日々変わる風景や空は一期一会です。定点観測を中心にスマホで撮影した写真たちです。

Google Pixel7aで撮影する、一期一会の空の定点観測、08/31更新しました。

23/08/31ブログ更新しました、Google Pixel7aで、これから新しい定点観測をやっていきます。

テーマは【夏の空と雲】

1年間同じ場所でいろんな時間帯の空の表情を記録していこうと考えいます。

空は千差万別で、毎日違う表情見せてくれますし、一期一会の空と出会えるから。

 

 

【2023/08/31朝7時半頃撮影】

朝起きて空を見上げると青い空と雲が夏空ではない気持ちのいい雲をたくさん散らばせていました。

 

飛行機雲まであって楽しい空。

 

ちょっと見上げていると左側から飛行機雲に沿ってもう1機の飛行機が空高く飛んで来ていました。

 

あまりズームにするとボヤけるし、飛行機撮ってもね。


f:id:hrhsmto:20230831123859j:image
f:id:hrhsmto:20230831123918j:image
f:id:hrhsmto:20230831123936j:image
f:id:hrhsmto:20230831123952j:image
f:id:hrhsmto:20230831124010j:image
f:id:hrhsmto:20230831124048j:image
f:id:hrhsmto:20230831124121j:image
f:id:hrhsmto:20230831124139j:image
f:id:hrhsmto:20230831124157j:image
f:id:hrhsmto:20230831124215j:image
f:id:hrhsmto:20230831124237j:image
本当に見えるか見えないかの飛行機が飛行機雲をほんの少しだけ出して、このきれいな青空をあっという間に通り過ぎて行った。

 

 

【2023/08/30午後5時半頃撮影】

午前中は暑かったのですが、夕方は夕立が来ました。

雷とともに雨が強く降ってきて子どもたちの悲鳴が響いていましたね。

今は雨が上がって雲の隙間から少しだけ太陽の光が差し込んでいました。


f:id:hrhsmto:20230830175933j:image

 

25日からコロナになり今まで動けませんでした。

今回のコロナは2度目ですが、1度目は大して辛くなかったのです。

しかし、今回のは辛かったですね。

ほぼ食欲が無くなって、水を飲むのも喉が痛くて大変でした。

3日間、何も食べずにうつ伏せで寝ているのか、寝ていないのかわからない状態でしたね。

首の痛みがいまだに残っています。

 

 

 

【2023/08/25午後1時頃撮影】

ここの所、暑すぎのお天気で皆さん堪えていたことと思います。

久しぶりの雷とともに大雨が降ってくれました。

一時の清涼感ですね。

雨降りの景色はさすがに涼しくて、ほっとさせてくれます。

雷鳴もずっと鳴っていますが、雨の降る音とこれも涼しさを呼んでくれますね。

久しぶりの涼しい午後です。

f:id:hrhsmto:20230825134241j:image
f:id:hrhsmto:20230825134256j:image
f:id:hrhsmto:20230825134314j:image
f:id:hrhsmto:20230825134327j:image
f:id:hrhsmto:20230825134425j:image
f:id:hrhsmto:20230825134435j:image
f:id:hrhsmto:20230825134340j:image
f:id:hrhsmto:20230825134401j:image

雨が上がった夕方は、また、夏に戻ってました。

積乱雲がまたもこもこと湧き上がっています。

f:id:hrhsmto:20230825165909j:image
f:id:hrhsmto:20230825165939j:image
f:id:hrhsmto:20230825170128j:image

 

 

【2023/08/24午後1時頃撮影】

今日は特別暑かった〜!!

暦はもう立秋も通り越して、もうすぐ秋の声が聞こえてきそうなのに、外では「リーン、リーン」と虫の声。

 

昼過ぎ、空は真夏の空。

目の前に空高く巨大でもくもくとした雲が出ていました。

きれいな入道雲は圧巻です。

f:id:hrhsmto:20230824215946j:image
f:id:hrhsmto:20230824220005j:image
f:id:hrhsmto:20230824220026j:image
f:id:hrhsmto:20230824220039j:image
f:id:hrhsmto:20230824220050j:image
f:id:hrhsmto:20230824220102j:image
子供の頃から夏の風物詩のように空に出てくる積乱雲、夏は特に目立つ存在ですね。

 

 

【2023/08/23午後6時夕方撮影】

午後から雨模様でした。

夕焼けも雲の後ろからちらりと遠慮がちに顔を見せていました。

f:id:hrhsmto:20230823180026j:image
f:id:hrhsmto:20230823180047j:image
f:id:hrhsmto:20230823180336j:image
f:id:hrhsmto:20230823180410j:image

 

 

【2023/08/22午後6時半過ぎ夕方撮影】

テレビでは西側の地域は雲がなく綺麗な夕焼けみたいでしたが、外に出ていくとどんよりと雲が垂れこめて下の隙間に夕焼けが出ていました。

 

これはこれで面白い空で何となくオレンジ色がくすんだ様に見えて独特な光り方でした。


f:id:hrhsmto:20230822191307j:image
f:id:hrhsmto:20230822191320j:image
f:id:hrhsmto:20230822191333j:image
f:id:hrhsmto:20230822191352j:image
f:id:hrhsmto:20230822191416j:image
f:id:hrhsmto:20230822191405j:image

 

 

【2023/08/17午後6時過ぎ夕方撮影】

午前中は爽やかないいお天気でしたが夕方から雲行きが怪しくなり雨が降ってきました。

雨もかなりの強さで降っていました。

夕方、空を見ると太陽が雲の隙間から顔をのぞかせて少しだけ陽射しを届けてくれました。

こういう太陽の陽射しも好きですね、なんだか癒やされます。


f:id:hrhsmto:20230817185851j:image
f:id:hrhsmto:20230817185941j:image
f:id:hrhsmto:20230817190030j:image
f:id:hrhsmto:20230817190046j:image
f:id:hrhsmto:20230817190057j:image
f:id:hrhsmto:20230817190109j:image
f:id:hrhsmto:20230817190133j:image

癒やそれますね、陽だまりをじっと見入ってしまいました。

 

日が暮れてしまいました。
f:id:hrhsmto:20230817191959j:image
f:id:hrhsmto:20230817192015j:image

本当にお天気は空をさまざまな表情にしてくれて楽しいですし、陽射しは癒やしを与えてくれます。

 

 

【2023/08/16午後7時過ぎ夕方撮影】

明るい夕焼けの空、明日の深夜から雨、久しぶりの雨です。

気温も29℃でクーラーも切って窓を開けて扇風機だけで過ごしやすい1日でした。

穏やかな1日のあとの綺麗な明るい夕焼け空。

目に優しいオレンジ色の空でした。


f:id:hrhsmto:20230816194254j:image
f:id:hrhsmto:20230816194332j:image
f:id:hrhsmto:20230816194350j:image
f:id:hrhsmto:20230816194405j:image
f:id:hrhsmto:20230816194501j:image
f:id:hrhsmto:20230816194318j:image

 

 

【2023/08/12午後7時過ぎ夕方撮影】

本格的な夏になって久しぶりのお出掛けです。

昼間に定点観測で1枚撮影。

ごく普通の夏空。


f:id:hrhsmto:20230812221457j:image

夕方、綺麗な夕焼けが出ていましたし、定点観測ではないのですが、定点観測では夕日の落ちる位置が建物の影で、影から左側に移動して出てくるまで撮影するのはまだ数日掛かります。

 

本日はたまたま夕焼けに出くわしました。


f:id:hrhsmto:20230812221510j:image
f:id:hrhsmto:20230812221520j:image

 

【2023/08/11午後3時過ぎ撮影】

台風6号も通り過ぎ、今日から本格的に夏になりました。

7月終わりに梅雨のゲリラ豪雨と河川の氾濫、8月初旬にクーラーの故障の猛暑、台風の到来。

自然の猛威もやっと収まり、カンカン照りの夏空がやっと来たかという感じです。

 

あまり良い雲はありませんね〜。
f:id:hrhsmto:20230811211257j:image
f:id:hrhsmto:20230811211310j:image
f:id:hrhsmto:20230811211322j:image
f:id:hrhsmto:20230811211339j:image
f:id:hrhsmto:20230811211356j:image
f:id:hrhsmto:20230811211245j:image
まだ風があるのか、夏の雲が風に流され形が崩されますね。

 

【2023/08/09夕方時撮影】

明日の昼過ぎくらいに台風6号が最接近するみたい。

 

今日は水と食料買い出し、携帯扇風機の充電、モバイルバッテリーの充電、スマホ3台の充電。

つい最近停電にあっているから、できるだけのことはやっておこうと思って、暑かったですからね。

 

クーラーに扇風機、冷蔵庫が停まると大変な事態になるからね。

この前の停電で懲りました。

 

明日からは明後日まで台風が24時間居座るみたいだしノロイし、最近の天候は困ったものです。

 

本日の空は少しだけ夕焼け、雲が多くてあまり暑くはなかった。テレビでは熱中症が凄いイラストで描いてあるよ。いかにもヤバそうな。

 

雨は降らなかったし嵐の前の静けさでした。

f:id:hrhsmto:20230808222635j:image
f:id:hrhsmto:20230808222703j:image
f:id:hrhsmto:20230808222723j:image
f:id:hrhsmto:20230808222734j:image

 

【2023/08/07夕方時撮影】

明日から天気も下り坂です。

台風6号がのんびりウロウロして急に北上を始めて来ました。

 

「やめてくれよ〜!!」と叫びたい!!

台風来るたびに家の周りの片付けや防風対策でテープ貼ったり、網戸の固定などで家の周りが汚くなる。

今年は先月の梅雨の終わりにゲリラ豪雨や落雷で痛い目に遭いました。

アンテナに落雷して電気が止まったのです。

タンクも電源が故障して、夜寝る前に住人たちがトイレが流れないと大騒ぎしだして、夜の10時過ぎに電気屋さんに修理に来てもらいました。

 

その日に限ってお風呂に水を貯めてなくて、トイレの水の心配はものすごい不安になりましたね。

 

タンクは夜の11時過ぎに修理出来ましたが、テレビは地デジが見れませんでした。

 

そんな騒ぎがあったので今度は台風なのかとちょっと不安になりますね。

沖縄では停電なんかも起きたりして、これはクーラーや冷蔵庫が止まってしまうと最悪です。

あっ、タンクもですね。

 

今日の天気はまあまあで、そんなに暑くはなかったのですが、昼からはギラギラ太陽がお出ましになり暑くなりました。

夕方、少し夕焼けが出てきて、雲も低い所に出ていましたけど、いたって平凡な空でした。

嵐の前の静けさでしょうか。

明後日くらいに台風が到来しますが、何事もないことを祈るだけです。

f:id:hrhsmto:20230807202359j:image
f:id:hrhsmto:20230807202413j:image
f:id:hrhsmto:20230807202504j:image
f:id:hrhsmto:20230807202515j:image
f:id:hrhsmto:20230807202524j:image

 

【2023/08/02夕方時撮影】

今日も暑かった。

雨は降らないし、エアコン絶賛故障中、10日間頑張った。

ゲリラ豪雨が結構な回数、毎日みたいに降ってくれたので気温が和らいでくれて助かったのですが、遂に明日エアコンが来ます。

やっとこの灼熱地獄から解放される。

エアコンの故障の前兆みたいなのがすぐ分かれば助かったのですが突然止まるから焦った。

しかも夏。

もしかしたら前兆はあったのかも知れないけれど、わからなかった、気づかなかったのかも。

まあお陰様で明日から涼しくなります。

f:id:hrhsmto:20230802200839j:image
f:id:hrhsmto:20230802200858j:image
f:id:hrhsmto:20230802213255j:image
f:id:hrhsmto:20230802200937j:image


 

【2023/07/30昼過ぎ14時頃時撮影】

いい天気だなぁと積乱雲だ。

夏空やん。

と思ったら、遠くの方暗い雲が垂れ込んでいる。

 

やっぱり、今日も14時頃には来るかなと思ったら、娘んこがゴロゴロ聞こえるよと言ってきた。

案の定、ゴロゴロ言い出した。

なぜ、同じ時間に雷が鳴る。

今年は本当に雷が怖いと初めて思った、あの光は撃たれたらヤバいと思った。

 

お出掛けしようと考えていたけど少し待とう。

Yahoo天気見ると赤い雲が接近中。


f:id:hrhsmto:20230730141601j:image
f:id:hrhsmto:20230730141614j:image
f:id:hrhsmto:20230730141627j:image
f:id:hrhsmto:20230730141659j:image


 

【2023/07/28夕方時撮影】

久しぶりに雷がおとなしい1日でした。

何故か毎日のように昼過ぎ14時頃ににゴロゴロゴロゴロいっていましたからね。

急に部屋の中が真っ暗になって、風が強くなる。

またかって感じでしたし、また落雷で電気が止まったり機械が壊されたりとしないかハラハラでした。

 

こんなに穏やかな1日は何日ぶりだろう。

天候が荒れ狂っても暑さだけは夏でした。

太陽がギラギラと本当に夏が来た感じですね。

 

今日の夕焼けは平穏な感じです。

f:id:hrhsmto:20230728193648j:image

f:id:hrhsmto:20230728193617j:image
f:id:hrhsmto:20230728193631j:image
f:id:hrhsmto:20230728193640j:image

 

 

【2023/07/27午後15時撮影】

3日前に梅雨明け宣言出て、昨日は晴れ渡っていたのです。

久しぶりに1日雨は降りませんでした。

 

たった1日でまた雷がゴロゴロといっています。

 

一昨日、ゲリラ豪雨と落雷がものすごく夕方に住んでいる家のアンテナに落雷したのです。

テレビは映らなくなり、夜手洗いしようとしたら水道から水が出ません。

貯水タンクの電源まで故障してしまいました。

水は夜10時過ぎに復旧、テレビも次の日の午前中に復旧してくれました。

 

大変な1日でしたが、また雲行きが怪しくなって来ましたね。

 

20年くらい前はこのくらいの雲行きは夏の風物で当たり前の風景でしたが、毎年々雷が鳴ると身に危険を感じるくらいの怖さです。

 

午前は天気が良かったのですが、毎日午後14時くらいから天候が変わってきます。

部屋の中が真っ暗になります。

空がゴロゴロいっていますが、今日は激しい雨と狂ったような雷は来ませんように。

f:id:hrhsmto:20230727160041j:image
f:id:hrhsmto:20230727160106j:image
f:id:hrhsmto:20230727160115j:image
f:id:hrhsmto:20230727160124j:image



 

【2023/07/24朝撮影】

今日の朝は清々しい朝です。

空の青がきれいです。

木陰が涼しそうですね。

陽射しもそんなに強くなくて逆に気持ち良いくらいでした。

たまにはこれくらいの陽射しも良いものですね。

外には子どもたちの部活の掛け声が聞こえてきます。

「イチニッ!、イチニッ!、イチニサンシッ!、ニニサンシ!!」

朝の涼しいうちに校庭でランニングしている声を聞くとこちらまで元気をもらえます。


f:id:hrhsmto:20230725101444j:image
f:id:hrhsmto:20230725101455j:image
f:id:hrhsmto:20230725101503j:image

 

【2023/07/23夕方撮影】

雷が鳴り始めたと同時に真っ黒い雷雲が真上を通過して行く。

絶え間なく雷鳴が轟、稲光も光る。

空を見上げて家路につく人達、みんな怖いだろう。

こんな怖い雲見たことないよ。

すると雨が降り出して、路面に叩きつけるような強い雨に変わった。



f:id:hrhsmto:20230724173517j:image
f:id:hrhsmto:20230724173452j:image
f:id:hrhsmto:20230724173536j:image
f:id:hrhsmto:20230724173554j:image
f:id:hrhsmto:20230724173605j:image
f:id:hrhsmto:20230724173612j:image

 

【2023/07/23昼過ぎ撮影】

今日は昨日より涼しく感じます。

気温は34℃あるのですが、昨日の夜は蒸し蒸ししてました。

晴れているのだけど雲が多い今日の午後の昼下りです。


f:id:hrhsmto:20230724131121j:image
f:id:hrhsmto:20230724131202j:image
f:id:hrhsmto:20230724131210j:image


 

 

【2023/07/22昼過ぎ撮影】

朝は蒸し暑く、扇風機だけでは堪らない暑さ、不快指数も凄く高い、だれか助けてくださいと祈るばかりでした。

午前中少ーし曇りがちでしたし、雨の香りはしませんでしたが、雨も来そうな気配もしていました。

 

 

昼食を用意していると急にザーっと雨の音。

久しぶりのゲリラ豪雨です。

 

気温が幾分下がって暑さも気持ち楽になった。

ここ数日、ギラギラ太陽とゲリラ豪雨の繰り返しで、雨が降ると涼しくなって良かった。

 

洗濯物を取り込むの何度やったことか、所々で梅雨明け宣言しているのにね。

部活帰りの子どもたちも走るのあきらめて、ゲリラ豪雨強い雨に撃たれながらのんびり歩いて帰っていました。

雨がシャワー代わりに気持ちいいかもしれませんね。


f:id:hrhsmto:20230722141910j:image
f:id:hrhsmto:20230722141922j:image
f:id:hrhsmto:20230722141932j:image
f:id:hrhsmto:20230722141941j:image
f:id:hrhsmto:20230722141951j:image
f:id:hrhsmto:20230722141959j:image
f:id:hrhsmto:20230722142007j:image
f:id:hrhsmto:20230722142015j:image
f:id:hrhsmto:20230722142022j:image


 

【2023/07/17夕方撮影】

今日も雲は多かったのですが、相変わらずのすごい暑さでした。

空を撮影する時はもう夕方の5時でしたが太陽が雲の間から顔をのぞかせ始めた時です。

もう暑さも大分和らいでくれて、外のほうがやっぱり涼しく感じました。

食事も冷たい麺ばかり、熱中症にだけはならないよう気をつけなくては、明日から雨みたいですね。


f:id:hrhsmto:20230717175834j:image
f:id:hrhsmto:20230717175843j:image
f:id:hrhsmto:20230717175952j:image

 

 

 

【2023/07/16夜撮影】

夜は外は涼しい。

家の中は地獄、外のほうが天国です。

久しぶりの夜景でも見ないと暑くてたまらない。

夕方は暑くて蒸して地獄たった。


f:id:hrhsmto:20230716224344j:image
f:id:hrhsmto:20230716224331j:image
f:id:hrhsmto:20230716224403j:image

 

【2023/07/16昼撮影】

ついに夏本番の天気になったかな!

風もそんなに吹いていない、ギラギラと照り付ける真っ青な空からの太陽が夏の光を放ってます。

雲も夏らしい雲にようになってきましたね。

今日はまったく涼しくありませんね。

クーラーが故障してますから、扇風機で凌いでます。

あまりの暑さに水で体を洗いました。

気持ちいい〜。

夏っていう季節感じますね。

水遊びをするとこんな感じなのかな。

 

今まで10年間は朝から晩までクーラー点けてましたから夏を感じませんでした。

朝は暗いうちから出掛けて、暗くなってから帰っていたので暑さを感じたのは更に昔でした。


f:id:hrhsmto:20230716152216j:image
f:id:hrhsmto:20230716152025j:image
f:id:hrhsmto:20230716152039j:image

 

 

【2023/07/14夜撮影】

昨日も自分の住んでる所が断続的にゲリラ豪雨、ちょっと離れた場所には全然降ってなかったらしいのです。

下校中の小さな小学生がゲリラ豪雨の中ズブ濡れで歩いて帰っていたと聞いた。

 

今日はちょっと暗くなったけど穏やかな1日でしたね。

少し夕焼けが出たのかな、今日は1日外を見ていなかったので空の様子は見てなかった。

風が強いなと感じただけで、窓から風が吹き込んでて涼しく感じましよ。


f:id:hrhsmto:20230714200618j:image

f:id:hrhsmto:20230714200630j:image
f:id:hrhsmto:20230714200645j:image
f:id:hrhsmto:20230714200654j:image
f:id:hrhsmto:20230714200701j:image

 

【2023/07/13早朝撮影】

一夜明けた早朝、もうこんなに色鮮やかな青い空。

何もなかったかのような空。

気温はちょうどいいくらいの暑さかな。

まだ暑くない、コレこら3時間くらい経つと居ても立っても居られない暑さになる。

水を飲んだだけではおさまらない不快な暑さ。

クーラー壊れかかっているからハンディタイプの扇風機で凌いでいますよ。

昼から雨が降るみたいだけど、またゲリラ豪雨

 

ほんの数日前の出来事、あの恐怖心が出る荒れ狂う川の流れは忘れられない。


f:id:hrhsmto:20230713081203j:image

f:id:hrhsmto:20230713081214j:image
f:id:hrhsmto:20230713081240j:image

 

 

【2023/07/12夕方撮影】

昨日も今日も天気が良くなる予報でしたが、ゲリラ豪雨

朝は晴れてても、急に真っ暗になって雷鳴ともに豪雨。

怖い天気ですね、命さえも奪うような天気です。

子供の頃はそんな天気なんて20年に1度くらいなものでした。

命が奪われるなんて考えたこともなかった。

今は、毎年、また来年も怖いのかなぁと考えることが毎年恒例になってきている。

 

今日の夕方もどんよりと重い雲が垂れ込めています。


f:id:hrhsmto:20230712203208j:image

f:id:hrhsmto:20230712203219j:image

f:id:hrhsmto:20230712203233j:image

 

 

【2023/07/07昼撮影】

昼前から雷がゴロゴロと鳴り出して、雨が降り出しました。

しばらくすると雨の音が3倍くらいの音量くらいになりザーがゴーッという音に、雷もゴロゴロから、ピカッ、ドーン!!ゴロゴロという感じ。

雨の量がハンパない。

でも、涼しく感じるんですよね。
f:id:hrhsmto:20230707120852j:image

f:id:hrhsmto:20230707120903j:image

f:id:hrhsmto:20230707120917j:image

f:id:hrhsmto:20230707120931j:image

 

 

【2023/07/06朝、夕方撮影】

朝7時すぎ頃でもう暑いですね。

ギラギラと暑さが身体中に伝わってきます。

服脱ぐわけにはいきませんから、我慢するしかないですが、どうにもならないですね~。

これから更に暑くなるのですからね。
f:id:hrhsmto:20230706200607j:image

 

夕方になると少し暑さが緩やかになりました。

まだ7月になったばかりですけど、昔はこんなに暑くなかったもう少し緩い暑さでしたよ。

f:id:hrhsmto:20230706195431j:image

f:id:hrhsmto:20230706195454j:image

f:id:hrhsmto:20230706195511j:image

 

 

【2023/07/05夜撮影】

昼から晴れてくれて、洗濯してシャツを干せた。

もう乾いているだろうな。

明日も晴れてくれるのでパッパっと用事を済ませてさっさと帰ろう。

 


f:id:hrhsmto:20230705211237j:image

f:id:hrhsmto:20230705210830j:image

 

 

【2023/07/05午前中撮影】

予報通りに雨が降り始めました。

かなり強い雨です。

 

でも、昼から天気が回復するみたいですね。

明日は少し持ち直して、明後日からずっ〜と雨です。

 

梅雨の末期になるかもですね。

夜なんか雨が降っていて雨が降っていると気温がぐっと下がって、扇風機の風冷たく感じました。

気化熱で冷たい風が入ってきているのですかね。

朝方寒くて眠れない時がありました。

 

梅雨が終わると夜は熱帯夜でしょうね。

写真見てても雨降りの靄った空や景色は清涼感ありますね。
f:id:hrhsmto:20230705114720j:image

f:id:hrhsmto:20230705114732j:image

f:id:hrhsmto:20230705114803j:image

 

 

【2023/07/04午前中撮影】

昨日までの、あの激しい雨と雷がウソみたいに、何もなかったかのように今日はいい天気でした。

そう思ったのも束の間、午後は段々と曇ってきています。

 

今日の夜からは、また、警報級の豪雨らしい、昔はそこまでなかったし。

 

10数年前ゲリラ豪雨なんてものが現れ出して気候が変わった。

ゲリラ豪雨がハンパなかったもの。

 

そのまた昔の子供の頃夕立ち程度の雨くらいしかなかったな。

手で頭を覆って走って帰るか、雨宿り出来る所まで走るくらいの雨。

 

ゲリラ豪雨は走ってクルマに乗ろうなんて気にもならないくらい激しかった。

雨が当たると痛そうなくらいの降り方。

クルマのドア開けたくないから、濡れまくると嫌だよね。

 

昨日までの雨もすごかったから家から出なかった。

予定のある今日運良く晴れてくれた、晴れ男かな。

 

もう一つ予定があるのだけど、明日は警報級、木曜日がポッカリ曇マーク、金曜日からずぅ〜っと雨。

土曜日までに終わらせないといけない用事で、木曜日が雨降らない、助かる〜!!

 

もう雨は終わっていいよ、水分たっぷりもらったからね。

f:id:hrhsmto:20230704164314j:image

f:id:hrhsmto:20230704164330j:image

 

 

 

【2023/06/30深夜撮影】

今日の深夜から本降りです、避難警報がスマホからけたたましく鳴り出してびっくりしましたね。

明日の真夜中まで降り続くみたいなので、高齢者の方は避難してもらいたいのですが、なかなか言うことを聞かない高齢者の方、家族に迷惑をかけるのでいうことを聞いてください。家族は精神的に苦しいのですから、そう言っても聞いてくれませんね。f:id:hrhsmto:20230630213921j:image

f:id:hrhsmto:20230630213941j:image

 

 

【2023/06/29夕方撮影】

雨降りで始まり、今夜から明後日の昼過ぎまでに100mm〜300mmの大雨が降るという予報らしい。

怖い、怖い!!

f:id:hrhsmto:20230629201058j:image

f:id:hrhsmto:20230629201113j:image
f:id:hrhsmto:20230629201127j:image
f:id:hrhsmto:20230629201138j:image
f:id:hrhsmto:20230629201151j:image
f:id:hrhsmto:20230629201201j:image


【2023/06/27夕方撮影】
f:id:hrhsmto:20230628230904j:image

f:id:hrhsmto:20230628230930j:image

f:id:hrhsmto:20230628230944j:image

www.amazon.co.jp

 

日中の定点観測を新しいGoogle Pixel7aで撮影してみました。

やはり画素数アップの威力はPixel4aとは全く違いました。

Pixel4aの時も2倍ズームは多用していましたが、今回の2倍ズームは解像感が段違いにアップしていますね。

一見するだけでもカリッとしています。

 

【2023/06/03昼過ぎ撮影】

【元写真】
f:id:hrhsmto:20230603143501j:image

【電線を消しゴムマジックで消す】
f:id:hrhsmto:20230603143515j:image

 

Pixel4aの時は完全にモヤッとしていましたからね。

 

【Pixel4aの画像、Googleフォトで消しゴムマジック】
f:id:hrhsmto:20230603163104j:image

デジタルズームの構造自体が違いますので、センサーに捉えた画像をそのまま拡大する方式から高画素センサーの中央部分を2倍にした部分をクロップするロスレスズームになりました。

 

等倍で撮影した画像をトリミングした感じなのでモヤッとした感じがありませんでした。

 

これだと2倍ズームは率先して使えそうですね。

今までPixel4aで撮影した風景の写真が見劣りしてしまいそうで残念になりそうです。

ゴミ箱行にだけはしなければいいですがぱっと捨ててしまいそうな気がしますよ。

 

 

いつでも、1億曲の中から好きな音楽を好きなだけ!!
CD音質以上のクリアなUltraHDから、空間オーディオ、イコライザーで好みの音に調整して良い音で。

 

スマホ本体やMicroSDカードに好きなだけダウンロードして、外でも通信無しで聴くことができます。

好きなだけ音楽を聴くのはリラックス出来ますね。

Amazon.co.jp: Amazon Music Unlimited

 

www.amazon.co.jp

script src="https://ajax.googleapis.com/ajax/libs/jquery/3.6.0/jquery.min.js">