一瞬を切り取る日常、時間を超える写真たち。

日々変わる風景や空は一期一会です。定点観測を中心にスマホで撮影した写真たちです。

春の雨とブルーの傘~寒さに負けない心の温もりを求めて~

春の雨と春になるのに寒い雨が降る。暖かいのか寒いのかわからないけどまだ寒い。そんな季節の変わり目に、画面には鮮やかなブルーの傘を差して歩く人がいる。彼らは何を思っているのだろうか。


f:id:hrhsmto:20240223134600j:image

春の雨と寒さのせめぎ合い

春は、花が咲き、鳥がさえずり、新しい命が始まる季節だ。しかし、春は、まだ冬の名残を感じさせる寒い雨が降る季節でもある。春の雨は、植物や動物に水分や栄養を与える恵みの雨だが、人間にとっては、体感温度を下げて不快感を与える冷たい雨でもある。暖かいのか寒いのかわからないけどまだ寒い。そんな春の雨に、私たちはどう対処すればいいのだろうか。

 

ブルーの傘を差す人の思い

画面には、鮮やかなブルーの傘を差して歩く人がいる。彼らは、春の雨と寒さに負けない人たちだ。ブルーの傘は、空の色を思わせる色だ。空は、広くて高くて自由なイメージを持つ色だ。ブルーの傘を差す人は、春の雨と寒さに圧倒されずに、自分の目標や夢に向かって歩いている人たちなのかもしれない。ブルーの傘は、彼らの心の温もりを表しているのかもしれない。

 

心の温もりを感じる方法

春の雨と寒さに悩まされる私たちも、心の温もりを感じる方法がある。それは、自分の好きなことや楽しいことをすることだ。趣味やスポーツ、音楽や読書、友人や家族との会話など、自分にとって意味のあることをすることで、心に活力や喜びを与えることができる。また、自分の感謝や愛情を伝えることも、心の温もりを感じる方法の一つだ。感謝や愛情を表す言葉や行動は、相手にも自分にも幸せな気持ちをもたらすことができる。春の雨と寒さに負けないように、心の温もりを求めて、毎日を楽しく過ごしましょう。

script src="https://ajax.googleapis.com/ajax/libs/jquery/3.6.0/jquery.min.js">