一瞬を切り取る日常、時間を超える写真たち。

日々変わる風景や空は一期一会です。定点観測を中心にスマホで撮影した写真たちです。

雨の音に包まれる夜

雨音と静寂が織りなす夜の風景

朝から降り続く雨の音に包まれた一日。夜の8時を過ぎても、その勢いは衰えることなく、むしろ強さを増しているようだ。窓辺に耳を澄ませると、雨粒が地面を叩く音と、風に揺れる木の葉の音が混ざり合い、独特なリズムを刻んでいる。

f:id:hrhsmto:20240229200739j:image

部屋の灯りを消し、窓を開けると、真っ暗闇に包まれた街が広がっていた。街灯の光が雨に反射し、きらきらと輝いている。雨音以外は、ほとんど何も聞こえない静寂。その静寂の中で、雨の音だけが異様に存在感を放っている。

雨に濡れた街の景色

雨に濡れた街は、昼間とは全く違う表情を見せている。アスファルトは濡れて光り、車のタイヤが水たまりを跳ねる音が響き渡る。街路樹の葉は雨に打たれ、重そうに枝垂れている。

 

雨に濡れた街を歩きながら、ふと空を見上げた。暗い雲に覆われた空からは、一筋の光も漏れていない。しかし、その暗闇の中にも、どこか不思議な美しさを感じずにはいられない。

f:id:hrhsmto:20240229200822j:image

雨音に思いを馳せる

雨音は、時に心を落ち着かせ、時に深い思考に誘う。この静寂の中で、私は何について考えればいいのだろうか。

 

ふと、子供の頃、雨の日に母と一緒に遊んだことを思い出した。雨上がり、虹を見つけた時の喜びは、今でも鮮明に覚えている。

 

雨は、様々な思い出を呼び起こしてくれる。雨の音を聴くたびに、私は過去と現在、そして未来を繋ぎ合わせることができると感じる。

 

script src="https://ajax.googleapis.com/ajax/libs/jquery/3.6.0/jquery.min.js">