一瞬を切り取る日常、時間を超える写真たち。

日々変わる風景や空は一期一会です。定点観測を中心にスマホで撮影した写真たちです。

Google Pixel 7aで撮影した定点観測。

Google Pixel7aを今月の12日に注文して、14日に届いてから早数日、あまり撮影していない。

 

Google Pixel4a(5G)ほどの興奮が起こらない。

4aを買った時はGoogleのカメラがすごいという情報が耳にあったので色々と撮影して回ったものです。

結構な枚数を撮影しました。

 

決してPixel7aのカメラが悪いわけでもなくて、ボクがちょっと疲れ気味、燃え尽き症候群みたいな感じなのでこれから撮影ガンガンできたらいいですね。

 

で、さっそく何枚か撮ってみました。

7aでカメラの性能も上がった、画素数が4倍以上、ボケ補正、消しゴムマジックなども使えるようになってCPUもGoogle TensorG2にアップグレードされてAIの画像補正も数段性能が上がった。

その機能を少しだけでも目で見て確認しなくてはPixel7aを買った意味がないですね。

 

定点観測、Pixel4aの頃からやっている撮影のテーマです。

今回も撮ってみました。

 

消しゴムマジックする前、電線があります。

消しゴムマジックで一瞬で電線を消せました。
f:id:hrhsmto:20230523223509j:image

f:id:hrhsmto:20230523144302j:image

撮影したあとにトリミングしています。

調整にボケ補正と消しゴムマジックを使用しています。

青空の真ん中くらいにいつも電線があるのですが、今まで消すのが手間が掛かったりして消さないでアップしてました。

作品的には?が付きますが、なかなか上手く消せるアプリが無かったのですから仕方なくアップして皆さんに見てもらっていました。

 

それが、撮影してすぐに消しゴムマジックを選択すると自動的に電線を選択してくれます。

その選択範囲をタップするだけで簡単に消えてくれました。

すごく便利。

助かるなぁ。

簡単。

でトリミングしても今までは1,200万画素からのトリミングでしたが、5,600万画素からのトリミングなので、ボケません。

トリミングしている限り目に見えないくらいボケてるかもしれませんが、ボケ補正を使うとシャキッとした画像にしてくれました。

葉っぱや遠くのマンションのディテールが出ていました。

これは本当にいいですね、いらない部分などが写っているとトリミングしてますのでボケ補正は役に立ちます。


f:id:hrhsmto:20230523144319j:image

上の写真も少しズームしてトリミングもしていますがボケ補正で写真がシャキッとした感じになりました。

1番助かるのが消しゴムマジックで、クルマのナンバープレートのナンバーを消すのに役立ちました。

今までは他のアプリで消して、それもかなり汚かったのですが、消しゴムマジックは近隣の色をAIが自動で選択して消してくれますから綺麗ですね。

コレはかなり役に立つツールです。

 

これから、もっとたくさん撮って色々と試してみて、Pixel4aと比較してみるのも楽しそうですね。

 

script src="https://ajax.googleapis.com/ajax/libs/jquery/3.6.0/jquery.min.js">